U-フレットや楽器me

スタジオブログ

Blog
2020.07.09

ネットのコードはコード譜に書く

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~28回目~ネットのコードはコード譜に書く~」です。

【ギター・ウクレレ講座】

昔の話をすると年齢がバレますが、僕の高校時代はインターネットなんてものはありませんでした。弾き語りなどがしたいときは楽器屋さんや本屋さんに行ってコードと歌詞がかかれた本を買うか自分で耳コピで取るしか方法がありませんでした。ところがここ5~10年ほどはネットでコードが調べれるようになり格段に弾き語りをすることが楽になりました。

U-フレットや楽器meなどいくつかサイトはあります。以前は違いがありましたし、コードの精度も悪かった記憶がありますが最近はどれも特徴が似てきて精度もあがってきているのでどれを使っても問題ないかと思います。

ただ、問題は歌詞とコードしか載ってないのでどのタイミングでコードを変えるかがわからないということです。通常は4拍子でリズムをとってバッキングしていくのですがネット上のコードだとそういったことも難しいと思います。

 

ということで今回の動画では、そういったコードを一度コード譜に書き換えを勧める内容になっています。
曲に合わせてカウントをとりながら4拍で1小節としてコード譜を書いていきます。

コードはサイトに書いてあるとおりで大丈夫ですので書き写すだけです。拍さえ数えられればかけます。さらにリピートマークやダルセーニョなどの反復記号なども使うと1~2枚の用紙で書くことが出来ます。

当然最初は上手く書けないこともあるかと思います。そんなときは教室の出番です。担当の先生に見てもらえば悪いところは指摘してくれますし、アドバイスもしてくれます。

自分でコード譜を書けるようになれば音楽への理解も深まりますし練習効率も高まります。

ぜひ挑戦してみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります